迷宮の行き止まりには宝箱がある

雑記です。創作小説はpixivに置いています。

あなたのフィリシア姫はどっち?(Picrewで遊びました)

Picrew(ピクルー)というのは、色々なクリエイターさんが登録してくれたパーツセット(画像メーカー)の中から好きなものを選び、自由にパーツを組み合わせて好みの絵を作れるネットサービスです。きせかえや福笑いに似ています。 無料で遊べます。

 

久しぶりにPicrewで遊びました。

 

今回は、「ななめーかー」という画像メーカーと、「無題のおんなのこ」という画像メーカーで、フィリシアのイメージ画像を作ってみました。

左が「ななめーかー」、右が「無題の女の子」で作った絵です。

読んでくださっているあなたのフィリシア像はどちらに近いでしょう?

(どちらも微妙に違うかも。どちらも有りだなーと思いつつ。)

フィリシアの絵2種

「ななめーかー」と「無題の女の子」でフィリシアを作りました

「フィリシアって誰だっけ」のお客様は、ええと、短いのを選んで、このへんのお話でどうでしょうか。(pixivで自動表示される読了目安は5分となってます)

www.pixiv.net

 

楽しくなって、ミルガレーテも作ってみました。

ミルガレーテの絵・2種類

「ななめーかー」と「無題の女の子」でミルガレーテを作りました

「ミルガレーテって誰だっけ」のお客様は、このあたりへ。(pixivで自動表示される読了目安は9分となってます)

www.pixiv.net

 

じゃあ、男の子たちも作ってみるか!と思い、「ストイックな男メーカー」というのを見つけて、3人作ってみました。

あ、こっちのほうが上手にできたかも? どうでしょう?

男の子たちの絵

「ストイックな男メーカー」でフルート、セレン、ゼラルドを作りました

「誰?」な人は、このあたりをお読みいただくのがお手軽そう。(pixivに表示されてる読了目安は、それぞれ7分、7分、4分です)

www.pixiv.net

www.pixiv.net

www.pixiv.net

 

画像メーカーを使うのはとても楽しいので、あっというまに時間が経っちゃいます。

絵を描けない(私のような)人も、パーツを組み合わせながら没頭しちゃうし、もし絵を描ける人だったら、パーツを作って自作の画像メーカーを登録することのほうに、より熱中しちゃうのかもしれません。

ちなみに、完成画像の使用用途は、画像メーカーごとにクリエイターさんによって決められています。著作権に関係してくるので、大事です。

今回使わせてもらった画像メーカーでいうと、「ななめーかー」と「ストイックな男メーカー」は「個人・非商用に限り、使用可・加工可」です。「無題のおんなのこ」は商用でも大丈夫!

また、Picrewは、この「非商用」の縛りがかなり厳しく定義されているので、完成画像をどこかに載せたり使ったりしたい場合は、ルールをよく読んで注意することが必要です。(今ご覧いただいているこの記事は、一応、「Picrewと個別の画像メーカーの紹介に伴う引用」の範囲に収まっていると思うので問題ないはず。)

 

楽しかった!

ご興味とお時間のある方は、Picrewのサイトで説明を読んで遊んでみてくださいね☆

 

picrew.me

picrew.me

picrew.me

picrew.me