迷宮の行き止まりには宝箱がある

雑記です。創作小説はpixivに置いています。

「ID:INVADED(イド:インヴェイデッド)」の漫画は、アニメの続きですよ!

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 今年はお正月に出かける予定がないので、ゆっくりネットで去年の振り返り記事など眺めています。

 

 さて、ねとらぼさんの「もっと評価されるべき2020年アニメ」という記事を見つけて読んでみたところ、アンケート結果1位となっていたのは、舞城王太郎さんがシリーズ構成・脚本を務められた「ID:INVADED(イド:インヴェイデッド)」でした。

 おお! わかります、そうですよね!

 当時、毎週心待ちにして視聴していた私としては、我が意を得たり、嬉しい限りです。

 

 アニメ「ID:INVADED(イド:インヴェイデッド)」は、いかにも舞城さんらしい、スリリングでミステリアスで疾走感のあるストーリーが魅力的なアニメでした。殺人者の意識から生まれる不思議な世界で、名探偵が殺人の謎を解く物語

 第1話の公式トレーラーも貼っておきます。初見で、「なんだかよく分からないけど強烈に惹かれる」人と、「なんだかよく分からないからイヤだなと敬遠しちゃう」人とに分かれそうな、独特な雰囲気ではあります。

 

youtu.be

 

 ここまで来て思い出したのが、コミック版のイドのことでした。こちらもなぜか、あまり話題になっていないような……。

 もしかして、アニメを欠かさず見ていたファンでも、テレビから漫画へとメディアが変わったタイミングで、アンテナに引っかけ損ねてしまったのかも? 思えば私自身も、漫画版のイドがあると気づいたのは、連載開始後、しばらく経ってからでした。

 あるいは、漫画があることは知っていても、アニメ版ストーリーをコミカライズしたのだと勘違いされてる人がいるのかも? 思えば私も、最初は危うく勘違いしそうでした……。

 そういうわけで、大きな文字でお知らせしたいと思いました。

イドの漫画は、アニメの続編です。

きわめて正統な続編で、

今回の事件の副題は「BRAKE-BROKEN」。

 

 漫画の連載は少し前に終了して、コミックス全3巻で完結しました。3巻目は2020年12月に出たばかり。今なら本屋さんで入手できる可能性が大です。

 ネット上の評判を見ると、終盤で人によって評価が分かれちゃった感はあるものの、1~2巻の展開は、舞城ファンもアニメ版「イド」のファンも、ほぼ納得のいく疾走っぷりでした。私個人は今回の事件の顛末に不満もなく、むしろ、さらなる続編も作れそうな構成であることが嬉しいです。

 つまり、自然な流れとして思い描くわけです。これって、

たくさん売れたら、

続きを作ってもらえるのかな……?

 

 そういう次第なので、アニメのイドが好きだった方は、ともかく一度、漫画のイドもチェックしてみることをお勧めします。再び名探偵たちの活躍を見ることができます。

 1巻と2巻は、ネット書店で新刊が入手しづらくなっている気配がありますが、私は近くの書店で無事にゲットすることができました。

 

 

 

 

 

ID:INVADED(3) #BRAKE-BROKEN (角川コミックス・エース)

ID:INVADED(3) #BRAKE-BROKEN (角川コミックス・エース)

  • 作者:小玉 有起
  • 発売日: 2020/12/04
  • メディア: コミック
 

 

 一応、アニメのブルーレイBOXについても、リンクを貼っておきますね。

 

 

 こんなところでしょうか。それでは、まとめ。

 漫画を買ったことで、アニメで描かれたより少し先の未来を知ることができて、嬉しかったです。ただ、アニメの続きであることから、自ずと未来では登場しない人がいて、少し寂しく思いました。そこは仕方がないですね。

 この記事も、お題「買って良かった」に繋げておきます。

 イドの中で名探偵を導くカエルちゃんに、いつの日か幸せが訪れますように。

 

 

お題「#買って良かった2020