迷宮の行き止まりには宝箱がある

雑記です。創作小説はpixivに置いています。

ガンダムNT(ナラティブ)を見たよ

 お正月にテレビでやっていた劇場版の「ガンダムNT(ナラティブ)」を録画して、初めて視聴しました。というのも、我が家にはガノタガンダムオタク)が一人いて、テレビでやるから見てみたら、と勧めてくれたのです。

 勧めてくれた当人は映画館で鑑賞し、内容を知っています。私のほうは、一般教養(を少し上回る)くらいにガンダムを嗜んでおり、物語としての前作にあたる「ガンダムUC(ユニコーン)」も履修済みだったため、勧められるままに見てみた次第。

 見始める前に、「ストーリーに賛否あるから、誰にでも薦められるものではないんだけどね」という前振りを聞いていましたが、見終わってみると、私としては特に問題と感じる点はなく、とても面白かったです。

 公式サイトのリンクも貼っておきましょう。

gundam-nt.net

 

 あまりネタバレしないように気を付けつつ、感想も少し書いてみます。

 思い返せば、以前「ガンダムUC(ユニコーン)」を見たときは、物語の導入部が取っつきにくく感じられて、ストーリーがあまり頭に入って来なかったんです。主人公とヒロインと、重要なサブキャラと主要な機体のことくらいは把握できましたが、細かい筋立てについては、当時はどうにか理解して見ていたものの、今はもう思い出せません。

 このため、映画館でナラティブが掛かっていたころは、「ユニコーンの続きにあたる物語だとすると、また取っつきにくいストーリーなのかな」と思って、なんとなくスルーしていました。が、どれどれと録画を見始めたら、最初から引き込まれて目が離せない……。

 過去の出来事を振り返りながら進行するので、その切り替えだけ把握できていれば、他はシンプルで分かりやすい筋立てになっていました。絵もきれい。機体は思わず笑っちゃうくらいケレン味があって、これはこれで良し。

 扱っているテーマが大きい割に作品が小粒に感じられた点は惜しく思われましたが、テレビシリーズでなく映画1本に収めていることを思えば、ある意味仕方のないことなのかも。

 「ニュータイプとは」に迫り、過去のガンダム作品にオマージュを捧げる、良い作品でした。部分的に残酷な描写があるので、そういうのが苦手な人は少し気を付けて。

 

  「面白かったよ」と伝えたら、あらためて、ストーリーに賛否両論ある理由というのを解説してもらえました。説明を聞いて、「そっか、ニュータイプって、そういえば、そうだね」と納得もしました。ネタバレになりますし、私の理解も中途半端かもしれないので、ここには書きません。ご興味のある方は、身近なガノタさんに説明してもらうか、ネットを探索するかしましょう。

 納得しながら思いましたが、ひょっとしたら、すごくガンダムに思い入れがあるファンよりも、むしろ一般教養として知っているくらいのライトな層のほうが、受け止めやすい物語なのかもしれませんね。

 

 以上、「ガンダムNT(ナラティブ)」をめぐる感想でした。

 せっかくガンダムの話を書いたので、話は変わりますけど、昨年末にやっていたNHKのガンダムを動かせ」のことも少し。まだ見てはいません。

 昨年のうちに本放送と再放送があった当番組は、1月にも再放送がありますよ、とお伝えいたしたく。内容的には、いま横浜で公開されている実物大のガンダムが、どのような熱意と技術によって作られたのか、プロジェクトの舞台裏を追うドキュメンタリーであるようです。

 会社の同僚がこの番組を視聴して、「ガンダムのことをあまり知らない自分でも、とても面白く見られたし、かっこいいと思った。ぜひ再放送を見て!」と推してくれました。録画予約を入れました。

 日時は、2021年 1月 9日、15:05~、NHK総合です。

www.gundam.info

 

 さて。

 こうして書いて来て、あらためて、ガンダムは人を動かす力のあるシリーズなんだなと思います。今まで生きて来た中で、何度かガンダムに助けられたこともありますし。

 助けられたというのは、具体的に言えば、ほら、時々どうしても直面せざるを得ない、「えっ、知らない人と雑談する雰囲気になっちゃったけど、何を話せばいいの?」というシチュエーション。ああいうときに、しばしば救われました。

 たとえば、誰かから「スターウォーズが大好きなんだけど、あなたはどう?」と聞かれたとき、詳しくないけど会話は続けたいと思い、「好きは好きですが、全部は見てないので詳しくないです。ガンダムだったら、かなり分かるんですけど」などと答えると、(これほどあからさまに話を変えているのですが)びっくりするくらいナチュラルに、「あ、ガンダムわかる人なんだ、そしたらさー」と、そのままガンダムの話に移行できることが多かったです。← はい、ここ、試験に出ますよ!

 ガンダムは文化。