迷宮の行き止まりには宝箱がある

雑記です。創作小説はpixivに置いています。

お互いに匿名のままで荷物を送る方法

f:id:ariadne_maze:20210425233929p:plain

 ネットで繋がったお友達って、お互いに、住所も本名も知らないことがあります。そして、「この先も直接会うことはきっとないし、住所も氏名も知らないままでいい、けど、ちょっと送りたいものがある」という場面も、時々あります。お祝い・御礼・お土産の品物など。あと、自作の何かを送ったりね(同人誌とか)。

 フリマアプリやオークションだったら、出品者や落札者のプライバシーを守るため、匿名配送の手段が用意されていることがありますが、では、日常生活で個人的に荷物を送るときは、匿名配送を使いたくなったらどうすればいいでしょう?

 と、いうわけで。自分用の覚書を兼ねつつ、書き留めておくことにしました。
 この記事を書いている2021年4月25日現在、スマホからヤマト運輸さんのサービスを利用することで、個人間で荷物の匿名配送が可能です。送り先として、相手のLINEアカウントを指定します。
 もちろん、送る人も受け取る人も、ヤマト運輸さんには自分の個人情報を教えることになりますよ。

 以下に、やり方をまとめます。

お互いに匿名のままで荷物を送る方法

1 サービスを利用できる条件

・送る人も受け取る人もスマホでLINEを使える状態にあること

・送る人が、受け取る人にLINEでメッセージを送れる状態にあること

・送る人が、ヤマト運輸クロネコメンバーズに登録していること
(受け取る人はクロネコメンバーズでなくても大丈夫)

・送る人が、荷物の差し出しと決済を実施できること

・荷物のサイズが宅急便で扱える大きさであること

2 手順

・送る人が、「宅急便をスマホで送る」というサービスを使って、発送情報を入力し、相手のLINEアカウントを指定する。

・受け取る人は、ヤマト運輸からLINEで通知が来るので、配送先情報を入力する。
(このタイミングで受取拒否することもできます)

・送る人が、発送手続をして荷物を差し出す。
ヤマト運輸の直営店でも、提携コンビニでも差し出せます)

・受け取る人が、荷物を受け取る。

3 注意事項

・通常の宅急便料金の他に、匿名オプション料金がかかります。
(この記事を書いた時点では 110円 )

・発払いのみとなります。着払いはできません。

・受取拒否ができるので、送す人は事前に同意をもらっておきましょう。

4 関連リンク

 ヤマト運輸さんの関連ページへのリンクを張っておきますので、詳しくはリンク先をご確認くださいね。(クリックすると別ウィンドウで開きます)

www.kuronekoyamato.co.jp

c-faq.kuronekoyamato.co.jp

 

以上です。

なお、郵便局のゆうパックにも、スマホからから使える「かんたんSNSでお届け」機能がありますが、そちらは、受け取る人が住所等を入力すると発送元にも通知されるので、匿名にはならないようです。ご参考まで。