迷宮の行き止まりには宝箱がある

雑記です。創作小説はpixivに置いています。

人間の注意力

 人間って、「聞きたい音だけ聞き分ける」とか、「見たいものだけ見分ける」とか、けっこう器用なことができるんですよね。(できないときもありますし、得意・不得意もありますけれど。)この見分けたり聞き分けたりのことを、「選択的注意」と言うらしいです。

 さて、下にご紹介する動画は、1分半くらいの短い動画ですが、「選択的注意」に関する、けっこう有名な実験の動画なのだそうです。私はつい最近、初めてこの動画を見て、「へえー」と思いました。

 お時間のある方は、ご自身も動画を見て、課題を試してみてください:「白いユニフォームを着た人たちと、黒いユニフォームを着た人たちが、同じチーム内でボールをパスし合っています。白いユニフォームの人たちは、何回ボールをパスするでしょうか」。

 もちろん、途中で動画を止めないでくださいね。よく気を付けて数えてください。
 なお、動画には音声が付いています。音声無しで見ても、たぶん問題ありませんが、会話しながら等ではなく、きちんと集中して見てくださいね。

 

www.youtube.com

 

 ……という動画でした。
 最後までご覧になりましたか? 「おおー!」となりました?

 ミステリ小説がお好きな方なら、そういうトリックを使ったミステリ小説を思い出されるかもしれません。私も思い出しました。
 でも、どの小説を思い出したのかは秘密です。書名を言ったら、これから読む人にトリックがバレてしまいますものね。