迷宮の行き止まりには宝箱がある

雑記です。創作小説はpixivに置いています。

東京メトロの「バリアフリー便利帳」

 先日、東京メトロの駅を歩いていたら、ご自由にお取りくださいコーナーに、「バリアフリー便利帳」という小冊子がありました。たくさんあったので、1冊、持ち帰って開いてみました。

表紙

表紙

  2020年6月時点の情報だそうです。ちょうど1年前ですね。

発行年月

発行年月

目次

目次

 中をひらくと、各駅のエレベーター、エスカレーター、多機能トイレがどこに設置されているか等、まとめられています。

本編イメージ

本編

 妹がベビーカーを押していたころ、行ける駅と行けない駅があったなあ、と、思い出します。こうして東京メトロの情報がまとめてあることで、助かっている人も多いはず。

 駅のほかには、どこで手に入るのかしら、と思って東京メトロのホームページを見に行ったら、おお、電子版が公開されていました! ネットを使える人は遠慮なく、好きなだけ見られますね。

 バリアフリー案内ページの中ほどにある「バリアフリー便利帳」というリンクから、PDF取得ページにアクセスできます。

www.tokyometro.jp

 もし、東京メトロバリアフリー情報を欲しがっている方が身近にいたら、ご案内さしあげてください。

 ちなみに、東京メトロのホームページって見たことなかったので色々見たら、駅や電車の時間帯別の混雑状況なども載っていました。参考になりました。