迷宮の行き止まりには宝箱がある

雑記です。創作小説はpixivに置いています。

イラストレーター 池田優さんの個展があるよ!(2021年9月予定)

 大好きなイラストレーター、池田優さんの個展が予定されているそうなんです!

 というお話をする前に、池田優さんの絵をご覧になったことのない方には、ぜひ、詩情豊かな絵の数々を見ていただきたいと思います。
 池田さんの絵の中で、私が一番好きなのは、「祈り星」という、こちらの絵。(クリックすると別画面でひらきます)

creatorsbank.com

 メルヘンチックなこちらの絵「花咲く水底」も、代表作のひとつと思われます。

creatorsbank.com

 あと、この絵も大好き。「始まりの記憶」。

creatorsbank.com

 池田さんの絵を見ると、私はいつも、「絵を描く人の心の中から、絵の半分が現れて、もう半分は、絵を見る人の心の中から現れるのだなあ」という気持ちになります。心と心が響き合う魔法。

 もっと作品を見たい方は、これらのリンク先である「クリエイターズバンク」というサイトで、お時間のあるときにあれこれ眺めてみてください。たくさんのクリエイターさんが参加して作品を登録しているサイトなので、池田優さんの絵も、他のクリエイターさんの絵も、探検して楽しんでいるうちに、あっというまに時間が経つはずです。

 なお、池田さんがクリエイターズバンクに登録している作品の中には、私の薄い小冊子に付けてくださった表紙の絵もあります。「物語」を愛する池田さんだからこそ、こんなに小さな個人の依頼も引き受けてくださったのだと思いますが、巡り合わせのご縁に、ただただ感謝するばかりです。

 さて、個展に話を戻しましょう。

 常日頃、「池田さんの最初の個展が開かれるときには、日本国内、どこへでも飛んで行くぞ」と思っていましたが、どうやら、東京の吉祥寺で9月に開催される予定のようです。池田さんがTwitterで出しているお知らせを引用しておきます。

 個展のメインビジュアルを選ぶにあたり、華やかでドラマティックな作品でなく、ふんわり優しい絵を選んでいらっしゃるあたりに、祈りや願いを大切にする誠実なお人柄が表れているように思います。
 ダイレクトメールの郵送をお願いすることもできるようです。

 9月には、東京の緊急事態宣言も解除されているといいなあと思います。
 吉祥寺に行くなら「ブックマンション」にも行ってみたいです。

sotokoto-online.jp

 皆さんも、(コロナの状況にもよると思いますが)吉祥寺へのお散歩、いかがでしょうか。私は、とても楽しみです。

 

※ 初めて池田優さんに表紙を手掛けていただいた「風に揺れる花の中で」へのリンクも置いておきます。読んでいただけるようにと、とても短いお話を選んだのでした。

www.pixiv.net