迷宮の行き止まりには宝箱がある

雑記です。創作小説はpixivに置いています。

答のない選択肢は「どれを選んでも正解」!

きのう、久しぶりに話した人が、「人生の岐路」に立っているところでした。
生死に関わるほどではないけど、今後の暮らしに大きな影響を与える分かれ道。
時々ありますよね、そういう分岐点が。誰の人生にも。

たいていの場合、そこに、「これが正解」という選択肢は無くて。
「どの道を選んでも、メリットとデメリットがあり、あまり先の未来は見えない」ですよね。
今回は、それぞれの選択肢のメリットとデメリットを一緒に検証したあと、こういう話をしました:

どの選択肢にも良い点と悪い点があるから、「これは正解、これは不正解」みたいなことはありませんよね。
それって、つまり、どれを選んでも正解 ってことですよね!

そうか、そうだね、もう少し考えたら決める。と言う相手の声が元気になって、良かった、と思いました。
応援していますと伝えて、会話は終わりました。

いずれコロナが落ち着いたら、仲間うちで集まって、ごはん食べながら、その後の話など聞いてみたいな、と思います。