迷宮の行き止まりには宝箱がある

雑記です。創作小説はpixivに置いています。

ミステリ「神様の裏の顔」(藤崎 翔)感想

話の構成が面白かった!
横溝正史ミステリ大賞を受賞した作品とのこと。なるほどなー。

お話のどこか一部分だけを取り出してみると、それほど変わり映えしない、ありふれたミステリに見えます。だから、お話のディテールも、記憶に残りづらい気がします。ですが、ともかく、この本の良さは構成というか進行というかだと思うので、ミステリ好きの人にはぜひ一度読んでみていただきたい本です

最初から最後まで、7人くらいの登場人物のモノローグが次々と切り替わって進行するのですが、モノローグという形式だからこそ、読者だけに分かることもあり、逆に読者には知らされないこともあり。
ちなみに、ずっとモノローグではあっても、年齢や職業がバラバラなので、ごっちゃにならずに読み進めることができます。
彼らの話を突き合せることで浮かび上がる疑惑、真実、そして……。

少しやりすぎな感じもしますが、それはそれで。
この作者さんの本は初読みでしたが、他の本も読んでみようと思いました♪