迷宮の行き止まりには宝箱がある

雑記です。創作小説はpixivに置いています。

かんたん買取アプリ「Pollet(ポレット)」を使い始めました

雑誌の記事で見たのだったかなあ…。

最初のきっかけが思い出せないのですが、中古品を処分するのに「Pollet(ポレット)」というアプリがあるのを知って、使い始めました。

メルカリとは違い、リサイクル業者さんに一括で買い取ってもらう仕組みです。

似た感じの他社サービスに、「本をダンボールに詰めて送るだけ」というものがありますが、それの買取対象が本だけでなく多岐にわたっているイメージです。

とくに仕分けせず、ひとつのダンボール箱にポイポイ詰めて大丈夫。

また、商品券・クオカード・切手などの金券類も、こちらは封筒に詰めて送ることで買い取ってもらえます。

 

私の場合は、次のようなものを処分するために使い始めました:

・メルカリだと出品過多になっていて売れない本
・ちょっと日に焼けるなどして処分方法を迷っていた本
・アンケート謝礼などでもらった商品券、クオカード

気に入った点はこちらです:

ダンボール箱(金券類のときは封筒)が無料、送料も無料
・ユーザ登録が簡単で、すぐ使い始められる
・金券は、買い取り額が事前にわかる

注意点はこのあたり:

・1回の物品買取はダンボール2箱まで
・金券も1回あたりの買取に制限あり
・本とブランド商品以外は、他のリサイクル業者のほうが査定がいいという噂あり

おおざっぱにまとめると、
専門業者に持ち込むほどではない、小規模なリサイクルが簡単にできて良さそうです!

 

ユーザ登録して、まず試しに商品券を買い取ってもらいましたが、本当に簡単にスムーズに買い取りが完了しました。

次回は本を引き取ってもらおうと思います。

本は、(期間限定かもしれませんが)刊行から3カ月以内のきれいな本は、定価の3割で買い取ってもらえるそうですが、私にはあんまり関係ないかな…。

もし、「新しい本を、すぐ買って、すぐ読んで、すぐ手放す」という読書スタイルの方がいらしたら、合っているかもしれません。

 

なお、ユーザ登録時に友達紹介コードを入力すると、初回利用時に多少加算されるようで、これから始める方は、よろしければお使いください → 「d9wf7qm
招待したりされたりしても、べつにお互いのユーザ名や査定内容が見えたりしませんのでご安心くださいね。

 

公式サイトはこちらです。

www.pollet.me