迷宮の行き止まりには宝箱がある

雑記です。創作小説はpixivに置いています。

キヤノンのプリンターで用紙の端が汚れたら

ブログはあまり書いていませんが、まあまあ元気なのでご心配ありませんように。

今日はメモ書きで失礼します。印刷時のインク汚れの解消についてです。

 

【概要】

自宅で使っているプリンターがキヤノン製で、ハガキサイズの印刷をすると、たまに用紙の端が汚れるようになっていました。

あまり気にしていなかったのですが、人に差し上げるものを印刷する機会があったので、調べたところ、プリンターに付属の機能「インクふき取りクリーニング」で簡単に直りました。

その手順をメモしておきます。

ちなみに、我が家のプリンターはMG6230ですが、ネットで見た感じ、ほかの型番でも、同様の手順で直せるプリンターがいくつもあるようです。

 

【事象】

まず、汚れ方の画像を出しておきますね。
印刷したい内容は正常に印刷されるのですが、用紙の下のほうに、横方向に、こんな感じにインク汚れが付着する状態になっていました。

これを、以下の操作手順で直すことができました。

 

【手順】

まず、プリンターの管理画面を出します。
Windowsなら、Windowsの検索機能に「プリンター」と入力するなどで、呼び出すことができます。

使っているキヤノンのプリンターの管理画面をひらきます。

管理画面から、プリンターのプロパティ画面を出します。

プロパティ画面では「ユーティリティ」タブを選択して、
その中の「インクふき取りクリーニング」を実行します。


画面の指示にしたがって、A4用紙1枚をセットし、実行!

クリーニングが終わったら、「本当にこれで直るのかな?」と思いつつも、普通に紙をセットして印刷すると……もう汚れません!

以上、メモでした。