迷宮の行き止まりには宝箱がある

雑記です。創作小説はpixivに置いています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「上流階級 富久丸百貨店外商部」(高殿 円)感想

お仕事小説です。お気に入り度Aランク。 この前、書店で「上流階級 富久丸百貨店外商部3」が出ているのを発見しました。「おお、3巻出たんだ! いいね、いいね。でもまだ2巻を読んでないので、それを読み終わってからね。1巻はとても面白かったんだよね…

遅ればせながら「カササギ殺人事件(上・下)」読了

読みました。お気に入り度はAランク。ネタバレしないように書くつもりではありますが、何をネタバレと思うかは個人差が大きいので、心配な方は読まずに引き返してくださいね。本当に。 * * * * * と、いうわけで、賞を7つ取ったことで有名な、ベスト…

myキャラ発見ゲーム in 東京都生活文化局

性格診断ゲームの類はいろいろ出回っていますが、東京都生活文化局のホームページにあって、本来は若者たちのキャリアデザインを支援するために作られたツール、というものを見つけました。これなら、ふだんは眉に唾をつけている人も、「ふうん」と見てみる…

自分で梱包できなくてもメルカリに出せます(梱包・発送たのメル便)

フリマアプリのメルカリを使い始めて、しばらく経ちます。思った以上に便利です。家に居ながらにして絶版や版元品切れの書籍などを見つけやすいですし、匿名配送のおかげで個人情報のやり取りもありません。自分も、読み終わって不要になった本などを出品し…

本屋さんで御書印(ごしょいん)をもらおう

目次 御書印(ごしょいん) 御書印参加書店リスト 御書印帖(ごしょいんちょう) ゆっくり巡ろう 御書印(ごしょいん) 神社仏閣で押してもらう「御朱印(ごしゅいん)」は有名ですが、本屋さんで押してもらう「御書印(ごしょいん)」を知っている人は、ま…

分身ロボット「OriHime(オリヒメ)」を知っていますか

OriHime(オリヒメ)は、本人の目となり耳となり手足となるロボットです 先日、テレビでも取り上げられていたらしい、愛すべきロボット「OriHime(オリヒメ)」。カメラやスピーカーが搭載され、うなずく動作や手を上げる動作ができ、わずかな動きで操作でき…