迷宮の行き止まりには宝箱がある

雑記です。創作小説はpixivに置いています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

相談と行動の大切さを教えてくれる「七十歳死亡法案、可決」(著:垣谷美雨)

高齢化社会が抱える問題を一気に解決すべく、あるとき、デキる首相が「七十歳死亡法案」を強引に通した……という、架空の日本が舞台です。 「七十歳死亡法案」とは、すなわち、日本人は70歳になったら安楽死せよ、という法案。ええっ、そんな無茶な。 七十歳…

ひとつのトリックが幾多の謎を解き明かす「首無の如き祟るもの」(著:三津田信三)

「首無の如き祟るもの」は、もうタイトルからしてホラーチックな雰囲気の漂うミステリです。書名を見かけることが多かったので、そのうち読もうと思いながら、ずいぶん遅くなってしまいました。 やっと読みました。しっかりした推理小説でした。面白かったで…

本屋さんでもらえる御書印を、可愛いスタンプ帳に集めたい♪

御書印を集めたくなるスタンプ帳を作りました! 今回、手前味噌な紹介記事になります、恐縮です。最初に、「御書印とは」というご紹介を書こうとしたのですが、書きかけてすぐ、「あれっ、もしかして、これは前に書いたかも?」となりました。過去の記事を検…

シュールなのに心和む絵本「おすしがふくをかいにきた」(著:田中達也)

全国の本屋さんの間で広まりつつある「御書印プロジェクト」について書こう、と思っていたのですが、面白い絵本を見つけたので、こちらを先に。 その名も、「おすしがふくをかいにきた」。このタイトルだけで、ちょっとハートを射抜かれる感じがしませんか。…