迷宮の行き止まりには宝箱がある

雑記です。創作小説はpixivに置いています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「逃避行」入稿データできました(表紙 by 池田優さん)

2020年は、世の中が大きく変わる中、個人としても退職したり就職したりで、右往左往しているうちに1年が過ぎました。延び延びになっている小冊子も、とうとう作れないまま年を越してしまいます。 が、この年末に、かろうじて、「逃避行」の入稿データが仕上…

2020年10月期アニメ面白かったね & 2021年1月期アニメのこと

2020年10月スタートのアニメ、1番楽しく見てるのは「呪術廻戦」で、あっというまに30分経っちゃう。あと3カ月続くの嬉しいです。楽しみ。 2番目に楽しいのは、私の場合、「ゴールデンカムイ(第三期)」でした。毎回、見事に色合いの違うお話になってい…

はてなブログのTwitterカードは大型画像付きサマリーに変えられます

数日前に、このブログのTwitterカードを「サマリー」から「大型画像付きサマリー」に変更しました。(そのうち元に戻すかもしれませんが。) つまり、「自分のブログ記事のリンクをTwitterのツイートに貼りつけたとき、どんなふうに表示されるか」の設定を、…

あなたのフィリシア姫はどっち?(Picrewで遊びました)

Picrew(ピクルー)というのは、色々なクリエイターさんが登録してくれたパーツセット(画像メーカー)の中から好きなものを選び、自由にパーツを組み合わせて好みの絵を作れるネットサービスです。きせかえや福笑いに似ています。 無料で遊べます。 久しぶ…

名刺代わりの小説10選(ミステリ編)

旧ブログに置いていた愛読書100冊を、しばらく更新していませんでした。 もう一度、100冊選び直そうと思います。 まずはジャンルごとの点検を。本日は、ミステリを整理しています。 ミステリからは20冊くらい選ぼうと思いますが、Twitterふうに10…

チョコレートサンデーが食べたい

こんなご時世だし、久しくファミレスには足を運んでいないのですが、デニーズって今、ゴディバとコラボしてるメニューがあるんですね! 「期間限定」と見たことあるけど、11月からやってて、いつまでかは分からず…。 お手軽なお値段で、華やかで、美味しそう…

御礼など

ブログをお休みしていた間に、やりとりが少しあった なぎさん から、なんと、額縁に入ったフィリシアの絵をいただきました! すでに1年前のことになってしまっており、もちろんご本人には御礼をお伝えしましたが、あらためて、こちらにご紹介させていただき…

はてなブログに引越してきました

生活の変化にともない、しばらくの間、物を書かずにいました。 その間に、今まで使っていたブログの仕様変更があって、「読者登録してくれた人たちへの更新通知機能」が無くなってしまいました。 更新通知によってゆるく繋がっていたお友達の方々と、うまく…