迷宮の行き止まりには宝箱がある

雑記です。創作小説はpixivに置いています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニ翻訳コンテスト 参加中♪

最近、(すぐに始めるわけではないのですが)在宅でできるお仕事に興味を持つようになりました。先日も、面白そうなお仕事はないかしらとネットを眺めていると、目に留まったのが、翻訳関係。 ふむ、翻訳かー。友人のところの娘さんが翻訳家を目指しているし…

期間限定のクレープが美味しかった話

夫が仕事から早く帰って来た日、今回は、クレープを買って来てくれました。10月限定メニューで、もうすぐ終わっちゃうから、その前に買ってきた、と。 いわゆる、お食事系クレープというやつです。甘くない、ごはん代わりになるクレープ。今回のクレープは、…

スーパーのどら焼きがおいしかった話

夫が早めに仕事から上がって、まだスーパーが開いている時間だと、時々スーパーに寄って、値引きされているおやつを買って来てくれることがあります。 先日は、どら焼きを買って来てくれました。どら焼きって、いちばんポピュラーな姿は、皮の外側がムラなく…

名刺代わりの小説10選(ファンタジー編)

私の好きなミステリ10選を書いた後、ファンタジー10選も書こうと思いつつ、まだ書いていませんでした。今日こそ書きます! なお、ミステリ10選を書いたときの記事は、こちらです ↓ snow-moon.hatenablog.jp 目次 1 獣の奏者(全5巻) by 上橋菜穂子 …

電車で隣の人が読んでいる本

電車の中で、特に、座っているときに、隣の人がスマホじゃなくて本を読んでいると、何を読んでいるのか凄く気になりませんか。私は気になります。でも、小心者なので、うまく覗けないんです……。 今日も、勤め先から帰って来る電車で、隣に座っている人の読ん…

威力のある目覚まし時計の思い出

優しい心地よい音で目覚められたら素敵だけれど、実際には、優しい心地よい音を目覚ましとしてセットしても、威力が足りずに起きられなかったりする。目覚ましが鳴り続ける中、気づかないでグーグー寝ている私より、隣で寝ている家族のほうが先に目を覚まし…

「世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する」アニメ、BS日テレだと木曜夜なので間に合います

異世界に転生するお話は、あまり期待していなかったのですが。 それでも、たまに面白い作品もあるから一応、と思って、昨夜の初回(TOKYO MX)を録画して見てみたら、とても良かったです。 特に、転生前の、枯れた感じの暗殺者のおじさんが、渋くてカッコイ…

もうすぐ文庫も出る「線は、僕を描く」(砥上 裕將)

とても好きなお話です。図書館で単行本を借りて読みましたが、今月半ばに文庫が出るそうなので、買って手元に置こうかなと思っています。 印象的なタイトルのこと 「線は、僕を描く」。このタイトルを初めて見たとき、私は「ん? なんだか気になる」と感じた…