迷宮の行き止まりには宝箱がある

雑記です。創作小説はpixivに置いています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ことりんぐ5羽の写真そろいました

先日、「ことりんぐ」5羽セットのうち、シマエナガだけ写真を載せました。 snow-moon.hatenablog.jp 残りの4羽も写真を、と、思い出して撮りました。ちょっとピンボケしてるのもありますが、どの子も可愛いです~♪ 文鳥 インコ(黄色) コザクラインコ イ…

タンポポとブタナ

今年は5月になってもタンポポをよく見かけます。でも、みんな背が高いのです。 子どもの頃に見たタンポポはみんな背が低かったけどなあ。西洋タンポポと日本タンポポの違いかな?と思っていましたが、少し調べたら、私が「背の高いタンポポ」だと思っていた…

「紅蓮館の殺人」(著:阿津川辰海)感想

てんこ盛りのミステリですね! 終盤、「もう、謎解きはおなかいっぱい」な気持ちになったので、そういう「これでもか」なミステリが好きな人にはおすすめできるし、苦手な人にはおすすめしません。あと、殺害方法が残酷なので、読む人によっては「うっ」とな…

人間の注意力

人間って、「聞きたい音だけ聞き分ける」とか、「見たいものだけ見分ける」とか、けっこう器用なことができるんですよね。(できないときもありますし、得意・不得意もありますけれど。)この見分けたり聞き分けたりのことを、「選択的注意」と言うらしいで…

「オリンピックの身代金」(奥田 英朗)感想

東京オリンピック2020の開催が危ぶまれている今日この頃、ふと、まだ読んでいない「オリンピックの身代金」を手に取る気持ちになりました。 オリンピックにまつわるミステリ小説であることは題名からわかるけど、どういうお話なのかしら、と。 読んでみると…

寝たきりでも働ける「分身ロボットカフェ」を応援します!

少し前に、分身ロボット「OriHime」(オリヒメ)のことを記事に書きました。今日は、そのおさらいをして、関連書籍のご案内もしながら、OriHimeに関するクラウドファンディングの情報をご案内しようと思います。 おさらい:OriHimeとは? 書籍:吉藤オリィさ…