迷宮の行き止まりには宝箱がある

雑記です。創作小説はpixivに置いています。

宝箱書店は「西日暮里BOOK APARTMENT」へ。

ブログでのご報告が遅くなりました。 雪村が棚ひとつで運営している新刊書店、「こんなところに宝箱が!書店」は、3月からシェア型書店を引っ越しまして、今は「西日暮里BOOK APARTMENT」に棚を構えています。 2月まで所属していた「センイチブックス」は…

つい買ってしまいました。噂のあひるクリップ!

ネットで見かけて、どうしても欲しくなって買ってしまいました。 クリップ付きの、小さなアヒルのアクセサリーです。じゃーん! 可愛い~! 外国製のチープな雑貨で、本体はたぶん発砲スチロール。 そこにスプリングが挿し込んであり、スプリングの先端にク…

犬のホームズ、今夜からMXで再放送です

アニメの記事ばかり続いていますが。 往年の名作アニメ「名探偵ホームズ」、今夜からTOKYO MXで再放送が始まります。 宮崎駿さんや羽田健太郎さんの作品に興味のある方もどうぞ。 広く愛されている、ファンの多いアニメです。 主要キャラクターはみんな犬な…

「アストロノオト」も面白いです~

「アストロノオト」の初回をなにげなく見てみたら、「あすトろ荘」の個性ある皆さんがワイワイと賑やかで楽しくて、しかもこれ、SF要素があるのですね! これも続けて見ます~♪ sh-anime.shochiku.co.jp

「変人のサラダボウル」はBS11でも放送ありますよ~

きのう4月4日(木)夜にTBSで始まったアニメ「変人のサラダボウル」、まだちゃんと見てないのですが、面白そうですね。ゆるいコメディ系。 今日、4月5日(金)夜に、BS11でも放送があるようです。ゆうべ見そびれても、そちらで回収できる人もいる…

気になるアニメ新番組(2024年4月期)

あれこれの事情により、しばらくブログを留守にしておりました。落ち着いて来たので、少しずつ復帰します! ひとつ前のシーズン、1月スタートのアニメについては、ブログ記事を書かないままになってしまいましたが、シャンフロとダンジョン飯とフリーレン、…

軽快かつ本格的な密室ミステリ「密室黄金時代の殺人 雪の館と六つのトリック」(著:鴨崎暖炉)

初めて読む作家さんだなーと思いながら手に取ったのですが、大当たりでした。今まで読んだ「密室もの」のミステリの中で、一二を争うお気に入りになりました! 「密室黄金時代の殺人 雪の館と六つのトリック」(著:鴨崎暖炉) ユーモアのある軽い文章、たた…

気になる新作アニメ(2023年9月期)

わっ、今夜には「葬送のフリーレン」が始まってしまう! あわてて書きます。気になってるのは、このへんです。 鴨乃橋ロンの禁断推理 原作コミックは読んでないのですが、本格ミステリーだと聞いたので。ほんと? ほんとに、本当に、本格ミステリー? 楽しみ…

もうすぐ「せんがわ謎解き街めぐり」!(東京都調布市)

東京都調布市のシェア型書店「センイチブックス」の主催で、この秋、謎解きイベントを実施します。 このイベントの準備で、私もあれこれ忙しくしています。 どどん、とチラシを載せておきます。ご興味ある方は、気の向いたときにお運びください! よろしくお…

「夏の日の青い空」の表紙を描いていただきました

昨年夏、8あーや8 さんというイラストレーターさんに「聖者の護符」の表紙を描いていただいたとき、たいへん素敵なゼラルドだったので、ルークも描いていただくべく、「夏の日の青い空」をお願いしました。 できあがりました! ご覧ください! どんなお話か…

久しぶりに小冊子を作ります(予定)

気が付いたら、ブログの記事が1カ月ほど止まっていました。 東京都調布市にあるシェア型書店「センイチブックス」の、この秋のイベント準備に携わっておりまして、その他のことに手が回っておらず……。イベントについては、近々、宣伝素材をもらって、こちら…

私の好きなミステリ10選に入って来た!「六人の嘘つきな大学生」(著:浅倉秋成)

文庫になるのをずっと待っていた「六人の噓つきな大学生」(著:浅倉秋成)を読みました。 すごい、すごい! これは確かに、単行本が出たときに話題をさらったのも当然ですね。面白かったです! 就職活動をテーマにしたミステリです。 すみずみまで、とても…

みんなで始めるミニ書店:<1>シェア型書店を探そう(Googleマップ付)

棚ひとつのミニ書店を持つための方法として、まず「シェア型書店」とは何かを説明します。 ミニ書店の種類についても簡単に説明します(フリマ、古書店、自著宣伝、新刊書店)。 Googleマップの機能を使ってシェア型書店をマッピングしたものもご紹介します。

これはびっくり、「世界でいちばん透きとおった物語」(著:杉井光)

お久しぶりです。こまごま落ち着きませんが、元気です。 さて、少し前にSNSで、たくさんの人が「びっくりした」と話題にしていた、この「世界でいちばん透きとおった物語」(著:杉井光)を、どれどれと読んでみました。 ネタバレはしませんが、なるほど…

気になるアニメ新番組(2023年7月期)

今日で6月が終わってしまう~。 7月スタートのアニメで、私が視聴予定なのは、こちらです。 スプリガン 1990年代の人気漫画が原作です。原作は読んでいませんが、古代文明やSFガジェットが好きなので、今こういうのをアニメ化したら見栄えもしそうで、楽…

棚ひとつの本屋さんで今までに売れた本

先日、棚ひとつぶんの本屋をやっていて儲かるのか、ということを聞かれ、うちは儲かっていませんよ、毎月赤字です、ということをお話ししました。 そうしたら、儲からないのに続けているのは何故か、ということも聞かれたので、や、毎月売れてますし、という…

ミステリマニアに勧めたい「パラダイス・クローズド」(著:汀こるもの)

新品は手に入りにくい状態なのかな? 私は中古の文庫本を入手して読みました。 さて、ミステリが好きな人の中には、「メフィスト賞」と聞くと嬉しくなっちゃう人が結構いると思うのですが(私も!)、この「パラダイス・クローズド」もメフィスト賞を受賞し…

「贖罪の奏鳴曲」(著:中山七里)を読みました

なかなか記事を上げられずにいますが、元気です。本もぽちぽち読んでいます。今回は、中山七里さんのミステリー、「贖罪の奏鳴曲(ソナタ)」を読みました。 さて、中山七里さんの作品だと、一番有名なのは、たぶん「さよならドビュッシー」だと思うのですが…

本の買取価格が事前にわかる「ブックサプライ」

この春から新しいお仕事に就きました。ようやく少し、慣れてきたかな~♪ さて、以前ご紹介した、買取対象の品物なら何でも詰めて送れるリサイクルアプリPollet(ポレット)についてですが、本をまとめて売り、明細を見ながら考えた結果、「状態の良い文庫本…

映画「シン・仮面ライダー」を見て来たよ(ネタバレなし感想)

映画「シン・仮面ライダー」を見てきました。 賛否分かれているようですが、私にはとても面白かったです。事前にコマーシャル動画を見たときには「うーん、どうかなあ」と不安も感じたのですが、杞憂でした。テンポが良くて、メリハリがあって、モダンで。2…

気になるアニメ新番組(2023年4月期)

この春は、シリーズものの続きが視聴のメインになりそうです。 ・ゴールデンカムイ 第4期 ・魔法使いの嫁 第2期 ・機動戦士ガンダム 水星の魔女 2クール目 ・鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 新しく始まるアニメとして気になっているのは、このあたり。 ・天獄大魔境 …

早川書房さんが探偵を募集してるよ(2023/3/15締切)

早川書房さんが、4月刊行の海外ミステリー小説「死と奇術師」(トム・ミード/中山宥 訳)について、ゲラ(試し刷り)を読んで真相を推理する読者を募集しています! モニター応募締切は本日(2023/3/15)。40人募集しており、抽選になるそうです。 我こそ…

キヤノンのプリンターで用紙の端が汚れたら

ブログはあまり書いていませんが、まあまあ元気なのでご心配ありませんように。 今日はメモ書きで失礼します。印刷時のインク汚れの解消についてです。 【概要】 自宅で使っているプリンターがキヤノン製で、ハガキサイズの印刷をすると、たまに用紙の端が汚…

親子で野菜の宝探しができる「おいしい野菜まるみえ図鑑」

間が空いてしまいましたが、おおむね健やかに、穏やかに過ごしております~。 さて、本日は!珍しく実用書のお勧めです。日常生活の中で宝探しができる、こちらの本。 「スーパーのエキスパート店員が教える おいしい野菜まるみえ図鑑」! どのへんが宝探し…

かんたん買取アプリ「Pollet(ポレット)」を使い始めました

雑誌の記事で見たのだったかなあ…。 最初のきっかけが思い出せないのですが、中古品を処分するのに「Pollet(ポレット)」というアプリがあるのを知って、使い始めました。 メルカリとは違い、リサイクル業者さんに一括で買い取ってもらう仕組みです。 似た…

「シンパシー2023」予習動画を見ています

家人はBunkamuraオーチャードホールまで聴きに行く予定の、「シンパシー2023」コンサート。 私も、好きな楽曲はたくさんあります。 PSO2(=Phantasy Star Online 2、ファンタシースターオンライン2)の楽曲を中心に、近未来感とファンタジー感の融合した音…

「有隣堂しか知らない世界」を見ています

関東地方に店舗を展開している、「有隣堂」という本屋さんをご存知でしょうか。 その有隣堂さんのYouTubeチャンネル「有隣堂しか知らない世界」を、最近ちょくちょく見るようになりました。 本や文房具などをテーマに、毎回、MCのミミズク「R.B.ブッコ…

気になるアニメ新番組(2023年01月期)

恒例、アニメ新番組チェックです。2023年1月スタート分。 今期は私、候補が絞りやすかったです。気になってるのが5本あります。 大雪原のカイナ 漫画家の弐瓶勉さんが創る物語だというので、注目しています。二瓶さんのSF「シドニアの騎士」のアニメが好…

デコポンと紅まどんな

12月は、中旬に頭痛で寝込んだりしていたので、せっかく仕入れたクリスマス用の絵本をあまり本屋に並べられず、残念なことでした……。 でも、きっと来年のクリスマスも本屋さんをやってると思うので、絵本たちには来年活躍してもらおうと思います。素敵なクリ…

「頭は良くならない絵本」って。読んだら大爆笑の「ねこいる!」(著:たなかひかる)

「頭は良くならない絵本」って、私が言ったんじゃなくて、謳い文句として書いてあったんです。表紙のインパクトに誘われて読んでみると……、わあ! なんじゃこりゃー!? ねこいる! (単行本 443) [ たなか ひかる ]価格: 1595 円楽天で詳細を見る 最初のペ…