2020年10月スタートのアニメ、1番楽しく見てるのは「呪術廻戦」で、あっというまに30分経っちゃう。あと3カ月続くの嬉しいです。楽しみ。
2番目に楽しいのは、私の場合、「ゴールデンカムイ(第三期)」でした。毎回、見事に色合いの違うお話になっていて、私そういうの大好きなので。2期のときより夢中で見てしまいました。こちらは毎回、「1時間くらい見てた気がする」と思う濃密さでした。満足。
3番目は「体操ザムライ」。きのう、録画しておいた最終回を、手に汗握って観賞して、テレビの前ですごく盛り上がりました。一人ひとりが生きていて、人と人のつながりが感じられて、競い合うことのドラマを通して元気をもらえる物語でした。
あと、予想していなかったけど面白かったなーと思うのが、「憂国のモリアーティ」。
最初は、ふーん、こんな感じの設定で、モリアーティを主人公にしたのね、くらいの気持ちで流し見していたのですが、オープニングに「どう見てもホームズとワトソン」な人たちがいるので、この人たちが出て来るまでは見るよーと思って見ていました。
そしたら、ホームズたちが出て来てからが本番でした。物語のエネルギーが急に大きくなって、ホームズ正典への愛情もたくさん感じられて、これって実はかなり正統派のホームズものなのでは。いえ、主人公はモリアーティだし、すごくいいんだけど。
分割2クールとのことで、続きは来春かしら、楽しみにしています。
1月期のアニメは、続きを楽しみにしていた、「Re:ゼロから始める異世界生活」と「約束のネバーランド」を見ます。
「転生したらスライムになった件」や「BEASTARS(ビースターズ)」の続きも来ますね、どうしようかな。
他には、「裏世界ピクニック」が見たいです。原作の漫画を読んでいないのですが、怪談系なのかな、でもとてもオリジナリティが高くて話題になっているようなので。
ひとまず、こんなところで。