迷宮の行き止まりには宝箱がある

雑記です。創作小説はpixivに置いています。

年賀状をあきらめない(スマホで送る)

仕事始めの頃になると、ハガキで届いてくる年賀状を見ながら、「今からこの人に年賀状、出そうか、どうしようか」と迷いながら、あきらめてしまうことがあります。

今年は、「そうだ、LINEで/メールで年賀状を送ればいいんだ」という選択肢を選ぶことにしました。

よく考えると、「住所はわからないけどLINEのIDは知ってるあの人にも、年賀状を送りたい」という相手も何人かいて、そちらをカバーすることもできます。

 

「年賀スタンプを押したLINEメッセージ」ではなく、もっと「年賀状」っぽいものを送りたい、と思いました。

スマホアプリで「年賀状」を検索。スマホで年賀状をデザインするとハガキで送ってくれるサービス、というのがいくつかありますが(印刷するところから有料になるみたい)、年賀状の画像を作って、その画像を保存してそのまま送れるものがいいな!

 

見つけました。「つむぐ年賀」

年賀状のイメージを作り、画像で保存するところまで、無料で使えます。

手順としては、

テンプレートを選択 → メッセージを編集 → スタンプでデコる → 保存

となります(保存するときにユーザ登録が必要です)。

まさに年賀状、という画像を作れるので、保存して、LINEやメールで送ることができます。

(他にもこういうアプリがあるかもしれませんが、特に探していません。)

 

「つむぐ年賀」は、GOOGLE PLAYApple Store でダウンロードできます。

 

GOOGLE PLAY「つむぐ年賀」(android版)

play.google.com

 

Apple Store「つむぐ年賀」(iPhone版)

apps.apple.com

 

去年退職した会社の同僚に、無事にLINEで「年賀状の画像」を送ることができました。

転職先で、元気にやってますよ~。