迷宮の行き止まりには宝箱がある

雑記です。創作小説はpixivに置いています。

鎌倉のカフェ「クグラパン」

うさぎ好きな人が身近に何人かいるので、私自身にも、うさぎの話題に反応する小さいアンテナが付いています。

ときどき立ち寄って拝読しているブログにも、うさぎさん関連のブログがありまして、こちらの黒兎のしぐれさんは毛並みツヤツヤです…!

suoaei.hatenablog.com

少し前に読ませていただいたとき、鎌倉のカフェ「クグラパン」のご紹介記事がありました。なんでも、うさぎモチーフをたくさん使ったカフェなのだそう。
いま記事を探して確かめてみたところ、こちらの記事ですね:

suoaei.hatenablog.com

これは、行ってみるしかないでしょう!
というわけで、うさぎ好きな友人を一人誘って、先日、鎌倉に行ってまいりました。

そもそも、この「クグラパン」という店名自体が、「クグロフ型」と「ラパン(フランス語でウサギ)」を組み合わせた言葉なんですって♪

お店の看板にもインテリアにもグッズにも、うさぎさんがいっぱい。
代表的なメニューの、その名も「クグラパン」というケーキをいただきました。
かわいい! そして、口に入れるとフワッとして、すごく美味しい~~!

ケーキ「クグラパン」

ケーキ「クグラパン」

ちなみに、ケーキ以外の軽食として、キッシュをいただきました。これも、卵ふわふわで美味でした♪

この日は、他に、報国寺に行って竹林を見て、お抹茶をいただいたり。

報国寺の竹林

報国寺の竹林

蓮の池で(どこの池だっけ)、群がる鯉を見たり。
私は買いませんでしたが、売店で鯉のエサを売っているため、餌やりを楽しむ人がちらほら。鯉はものすごい勢いで寄ってきます。

鯉

群がって口を開ける鯉

おみやげには「クルミっ子」を買いました。鎌倉みやげで私が一番好きなお菓子!
紅谷さんの本店で購入しましたが、爆売れすぎて購入制限がありました。確実に買うなら午前中がいいみたいです。
一緒に、買ったことのない「あじさい」というお菓子も、少数入りのパッケージをひとつ買いました。あとで食べてみたら、これも美味しかったです。

お天気にも恵まれて、たくさん歩いて、楽しい遠足になりました。
次に鎌倉に行くときも、おいしい「クグラパン」のケーキ、もう一度食べたいな。

あっ、クグラパンさんのホームページを見つけました、こちらです↓

kouglapin.cafe

読者様も、もし鎌倉にいらっしゃる機会があったら、よろしければクグラパンの美味しいケーキをお試しください♪