迷宮の行き止まりには宝箱がある

雑記です。創作小説はpixivに置いています。

デコポンと紅まどんな

12月は、中旬に頭痛で寝込んだりしていたので、せっかく仕入れたクリスマス用の絵本をあまり本屋に並べられず、残念なことでした……。

でも、きっと来年のクリスマスも本屋さんをやってると思うので、絵本たちには来年活躍してもらおうと思います。素敵なクリスマス絵本、たくさんあるんですよ~。

 

その頭痛については、眼精疲労から来てるのかもと思われる節があり、眼科に行ってきました。

最後にメガネをかけていたのは高校のときで、その後は視力が向上して裸眼で過ごしてきましたが、最近また悪くなっていました。左目が近視、右目が遠視で、乱視も入っています。

メガネ用の処方箋を書いてもらうついでに、緑内障の検査もしてもらいました。
年齢的にはそろそろ危ないのですが、今のところ大丈夫みたいです。

年末年始のうちにメガネを作ろうと思います。
年末より年始のほうが安く買えるかしらん、などと思いつつ。
読みたい小説も何冊か積んでいるのですが、メガネが出来てから読もうと思います。

 

さて、本題ですが、最近、「紅まどんなが美味しい」とネットで評判になっているのを見かけることがありました。

わかります。紅まどんな、いいですよね!

比較的、新しい品種の柑橘だと思うので、まだ食べたことのない方もいらっしゃるかも?

サイズは大きいですけど、みかんみたいに手で皮をむけるし、房ごと食べられるし、種が無くて、ぷるぷるして甘い!

ちょっと高いかなーと思いながら、ついつい今月は紅まどんなを何度も買ってました。

 

で、数日前にスーパーで紅まどんなを見ていたら、隣にデコポンが出始めていました。

まだ出始めで高いので買いませんが、デコポンも大好きですよ!
紅まどんなと同じくらい、デコポンも良いです。

夏みかんぽく見えますが、夏みかんより手で皮をむきやすくて、房ごと食べやすく、種が無く(ときどき種あり個体もある)、甘みも酸味もあってサッパリ!

外皮は、デコのあるほうから剥くのが剝きやすく思います。
デコポンは旬を過ぎると急にパサパサになっちゃうので、そこだけ注意です。

ちょっと高いかなーと思いながら、ついつい1月・2月はデコポンを買っちゃう。

 

ちなみに、ふつうの温州みかんを買うときは、小さい甘いのを買っています。

何にしても、みかん類はどんどん品種が増えて、いろいろ美味しくて嬉しいです。

人によって、お気に入りの品種も違うのだろうなとは思いますが、デコポンと紅まどんなも、まだ試したことがなかったら、気が向いたらお試しください。私の推しです!