迷宮の行き止まりには宝箱がある

雑記です。創作小説はpixivに置いています。

「紅蓮館の殺人」(著:阿津川辰海)感想

てんこ盛りのミステリですね!

終盤、「もう、謎解きはおなかいっぱい」な気持ちになったので、そういう「これでもか」なミステリが好きな人にはおすすめできるし、苦手な人にはおすすめしません。あと、殺害方法が残酷なので、読む人によっては「うっ」となるかも。

「てんこ盛り」というのは、たとえば、他のミステリ作品で言うと「翼ある闇」(麻耶雄嵩)がお好きな方に読んでみていただきたい、というようなことです。ああいう「思わせぶり」感、「ケレン味がある」感、「これでもかと盛って来る」感があります。私は大好きです。

ところどころに読みづらい(少し考えないと意味がわからない)箇所があったり、登場人物がいまいちアレだったりすることを差し引いても、個人的なお気に入り度はAランク。

次作ももう出ているので、そちらも楽しみです。

紅蓮館の殺人 (講談社タイガ)

紅蓮館の殺人 (講談社タイガ)

 

「紅蓮館の殺人」を読んで「すごく好き」だった人は、もし未読なら、麻耶さんの「翼ある闇」を読んでみていただきたいです。