迷宮の行き止まりには宝箱がある

雑記です。創作小説はpixivに置いています。

気持ちが沈んでいるときに食べるもの

f:id:ariadne_maze:20220118204628p:plain

 少し前に、勤め先のカウンセラーさんから、メンタルが落ちてるときに何を食べるといいか、という話を聞く機会がありました。

・カフェインは控える

(コーヒーや紅茶を避ける)

・小麦より、米がよい
(パンやパスタより、お米がいい)

・毎日バナナを1本食べる

・果物もいいですね

・お豆腐ですか? いいですよ!

という感じに勧められました。(根拠は確認していません。すみません~)
 最後の「お豆腐」というのは、冷蔵庫にお豆腐を常備している私が質問してみたものです。

 憂鬱なときに食べるものって、たぶん、いろんな流派(?)があって、皆さんそれぞれ「自分はこうする」というのがあるのでは、と思いますが、特に決めていなかったので参考になりました。

 ふむふむと思って、ここしばらく毎日バナナを食べていて、でもちょっと飽きてきたかなあ…。
 バナナケーキなど焼いたら美味しそうです。ホカホカに、シロップかけて。そういえば、そのカウンセラーさんが、「ホットケーキミックスにも米粉のものがあって、おすすめ」ともおっしゃってました。探して休日に作ってみようかな?