迷宮の行き止まりには宝箱がある

雑記です。創作小説はpixivに置いています。

米粉とバナナのホットケーキ

作ろうかなと先日言っていた、米粉とバナナのホットケーキを作りました。

ものすごくズボラに作りましたが、自分が作ったとは思えないくらい美味しかった…!

焼きムラがあって見た目イマイチですが、写真出しちゃうと、こんな感じです。薄手のが4枚できたので、夫と2枚ずつ食べました♪

ホットケーキ

米粉とバナナのホットケーキ

作り方は、あちこちの米粉ホットケーキの説明を参考にしながら、こんな感じで作りました。次回以降のために記録します~。

 

【材料】

米粉 100グラム

・ベーキングパウダー 5グラム

・たまご 中くらい1個

・牛乳 100ml

・砂糖 小さじ1

・バナナ 1本

 

【準備】

米粉とベーキングパウダーを計量し、スプーンで混ぜておく(ふるわなくて平気)

・牛乳をカップで計量しておく

・バナナは皮を剥き、フォークでつぶす(全体がネチョネチョになればOK)

 

【作り方】

まず、
ボウルに卵を割り入れて、泡だて器でよくほぐす(多少泡っぽいくらい)
 ↓
この卵に砂糖を入れて、よく混ぜて
 ↓
牛乳を入れて、よく混ぜて
 ↓
バナナを入れて、よく混ぜて
 ↓
米粉・ベーキングパウダーを少しずつ入れ、よく混ぜる
(4回くらいに分けて入れて、気が済むまでガシガシ混ぜました

次に、
フライパンをあたためて、おたま1杯分を中央にドロッと入れて弱火で加熱
 ↓
全体に泡がふつふつして来たら裏返し
 ↓
今回の厚みだと、裏返して1分くらいで出来上がってお皿へ。


うちのおたまで4杯分あったので、4枚作れました♪

 

【メモ】

・バナナの甘さによっては、お砂糖ぜんぜん入れなくても大丈夫そう。甘味が足りなかったらハチミツやシロップをかければいいですもんね

・牛乳も、好みによって、もう少し減らしても問題なさそう

・ホットプレートで焼いたらきれいに焼けると思います

・絵本のしろくまちゃんのホットケーキ」を思い出しながら焼きました

・美味しいよ!