迷宮の行き止まりには宝箱がある

雑記です。創作小説はpixivに置いています。

ブックマークコメントを表示できました

 ひとつ前の記事に書いたとおり、このブログに記事を書き始めてから半年ほど経ち、記事の数でいうと40個くらい書いた後、初めて、「えっ、過去にブックマークでコメントをいただいてた」と気が付いたブログ主です。(本当にすみません。)

 その後、あちこち調べて、無事、ブログ記事の下にブックマークコメントを表示できるようになりました。せっかくなので、メモしておくことにしました。もしも将来、どなたかが似た状況で検索してここに辿り着くことがあったら、お役立ていただければと思います。

 なお、私はスマホでなくパソコンでブログを書く民なので、以下は、パソコンからの操作・設定についてのメモになります。

(1)はてなブックマーク機能でブックマークされている自ブログ記事の一覧を見る

 あわてて最初に調べたのが、これです。「はてなブックマーク」サービスの側から確認する方法もあると思いますが、ブログ側から確認する場合の答えは、ブログ管理用「ダッシュボード」で、ブログ名称のところを選択する、でした。

f:id:ariadne_maze:20210605221724j:plain

 ここをクリックすると、管理者用の情報がいろいろ表示される中に「ブックマーク」という欄があり、「内訳」を見ることで、はてなブックマークに登録されている自ブログ記事の一覧を確認することができます。

(2)ブックマークコメントが該当記事の下に表示されるようにする

 次はこれ。ブログの記事の続きに、いただいたブックマークコメントが表示されるようにしたい。そのようになっているブログを多く見かけるけれど、どこに設定があるのかしらん。

 答えは、自ブログ「ダッシュボード」の「デザイン」メニューの中でした。

f:id:ariadne_maze:20210604202105j:plain

「デザイン」メニューを押したあと、「カスタマイズ」タブに切り替えると、「記事」欄で「ソーシャルパーツ」の設定ができます。

f:id:ariadne_maze:20210605212348j:plain

 そして、ソーシャルパーツ設定欄の、ここでした! このはてなブックマークコメント」のチェックをオンにします。

f:id:ariadne_maze:20210605212841j:plain

 

 そういうわけで、昨日から、うちのブログも、記事の下にブックマークコメントコーナーが表示されるようになりました。良かった良かった。

 お騒がせしました。これからも、どうぞよろしくお願いいたします♪