迷宮の行き止まりには宝箱がある

雑記です。創作小説はpixivに置いています。

外国語学習アプリ「duolingo」始めました(WEB版もあります)

f:id:ariadne_maze:20220321192300p:plain

知人から教えられて、外国語学習アプリ「duolingo(デュオリンゴ)」を始めてみました。
最初はパソコンで、WEB版を。
いろんな言語を選択できるのですが、試しに英語で、カジュアルに1日5分と指定して遊んで(学んで)みたら、意外と楽しい。
スマホにアプリも入れることにしました。

WEB版もアプリ版も、無料で遊べます。
運営元が、「誰でも無料で外国語を学習できる」を基本方針としているのです。
すごい! 世界中、いろんな国の人が使っているというのも納得できます。
ただ、当然、運営資金が必要なので、Googleから資金提供を受けつつ、アプリのほうは時々広告が入るようです。課金すると広告を消せるみたい?

リスニング、ライティング、スピーキングを選択して対応できて、とても良いです。
さっそく友人にも「duolingo」のことを話してみたところ、「私と娘もやってるよ♪」とのこと。
その友人はスペイン語を、娘さんはドイツ語を、duolingoで学んでいるそう。私もそのうち、何か新しい言葉を試してみようかな?

なお、紹介リンクから登録すると、紹介者の友達として登録された状態で始まります。Facebookのアカウントがある人は、それを使った友達登録もできるようです。
友達登録すると、お互いに、ちゃんと毎日続けているかが見えるようになります(!)
ちょっとプレッシャーになる? でも、継続する動機付けになりそうですよね。

そんなわけで、私の紹介リンクも下に置いておきますね。
(バナーは英語で出ていても、ちゃんと日本語で学習できるのでご安心を♪)

invite.duolingo.com