迷宮の行き止まりには宝箱がある

雑記です。創作小説はpixivに置いています。

自分で梱包できなくてもメルカリに出せます(梱包・発送たのメル便)

f:id:ariadne_maze:20210313083438p:plain

 フリマアプリのメルカリを使い始めて、しばらく経ちます。思った以上に便利です。家に居ながらにして絶版や版元品切れの書籍などを見つけやすいですし、匿名配送のおかげで個人情報のやり取りもありません。自分も、読み終わって不要になった本などを出品しています。

 でも、頑張って部屋を片付けて、大きめの棚などを手放すことに決めたとき、ちょうどいい箱もないし、梱包なんてお手上げ! だったら?

 泣く泣く手数料を払って粗大ゴミに出す……その前に。

「梱包・発送たのメル便」があります!

 この、自分で梱包できなくてもメルカリに出品できるという出品方法について、あまり知られていないような気がしています。

 なお、この記事の情報は 2021/3/13 現在の情報なので、最新の/正確な/詳細な情報については、メルカリ公式ページなどでご確認くださいね。

www.mercari.com

「梱包・発送たのメル便」とは

 メルカリのスマホアプリ専用のサービス「梱包・発送たのメル便」は、その名のとおり、梱包と発送は業者さんに頼めるよ、というサービスです。ざっくり流れを説明すると、

品物の写真に説明を付け、
「たのメル便」指定で出品

あっ、売れた

集荷日時を指定する

梱包せずに渡すだけ

という流れです。もちろん、買ったほうも搬入日時を指定できます。

 かなり大きなものでも大丈夫。棚や椅子や大型家電(冷蔵庫など)を出品できます。運んでくれるのは、らくらくメルカリ便でおなじみの、ヤマト運輸さん。

 1個ずつの梱包になるため、ダイニングセットなどは、テーブルも椅子も1個ずつバラバラの出品となる点はご注意ください。

「梱包・発送たのメル便」の料金

 気になるお値段は? もちろん、自分で梱包して発送する場合に比べたら料金がかかりますが、意外とリーズナブルです。たとえば、

縦・横・高さ合計250cmの洗濯機は
たのメル便料金 8,600円
(2021/3/13現在)

です。

 つまり、もし、ライフプランの変更で手放すことになった250サイズの洗濯機があったら、8,600+α円で譲れば、α円から手数料を引いたぶんが収入になり、買うほうの人も安価で嬉しいということです。

※  計算の仕方など、詳細は公式ページでご確認ください。

www.mercari.com

「粗大ごみ手数料を節約できれば、それでいい」つもりで

 まあ、そうはいっても、メルカリで大きな物を購入する人は、それほど多くはありません。それはそうですよね、ちょっとくらいの値段の差なら、正規の家具店や電器量販店などで新品を買ったほうが、保証も付いているし安心です。でも、「値段が安くて、きれいな品物なら、中古で十分」という需要はあります。

 だから、大きな物を出品するときの主な目的は、利益を出すことよりも、粗大ごみ手数料を節約することと、捨てるには勿体ないきれいな品物を誰かの役に立ててもらうこと。というつもりで、できるだけ安く価格設定をするのが良いと思います。

 出品に際しては、「梱包・発送たのめる便」を指定し、荷物サイズ・送料・手数料等をしっかり確認した上で、お値段を設定しましょう。計算を間違えると赤字になってしまうので、ここは慎重に。

 あまり長く家には置いておけないことも多いかと思うので、あらかじめ、何日まで売れなかったら諦めるかを決めておき、品物の説明文にも、「〇月〇日まで出品し、売れなければ取り下げて廃棄します」と書いておくと、購入検討する人も、そのつもりで検討できます。

新規ユーザ登録するなら、身近な人から紹介コードをもらおう

 もし、まだメルカリユーザではなくて、「えっ、大きいものも出せるの? 梱包しなくていいの? それなら登録してトライしてみようかな」と思っている方がいたら、ぜひ、どなたか親しいメルカリユーザから、紹介コードをもらってください。紹介するほうも紹介されたほうも、数百円分のポイントをもらえます。紹介されたからといって、お互いのアカウントや出品内容が通知されることはありません。(周りに一人もメルカリユーザがいなかったら、私の紹介コード「AZMTBP」をどうぞ。)

 ユーザ登録した後は、できれば、いきなり高価なものを売り買いするのでなく、低価格なもので慣らし運転してみるほうが安心です。たとえば、300円で文庫本を1冊買ってみる/売ってみる、など。300円なら紹介ポイントでさっそく買えますし。売買の流れを体験できて、きちんと取引すれば「いい取引でした」という評価がもらえて、取引実績としてカウントされます。

 それからら、実績数が少ない「初心者」を狙って、無理な値下げをふっかけてくる人もいるので、ご注意ください。値下げ交渉に応じなければならない義務はありません。断りたければ、「まだ出品したばかりなので、値下げは数日経ってから考えます」などとお断りすれば大丈夫です。

 

 * * *


 こんなところでしょうか。
 春は、出会いと別れと、引越しと断捨離の季節。
 上手にリサイクルできたらいいなと思います。