迷宮の行き止まりには宝箱がある

雑記です。創作小説はpixivに置いています。

本屋さんで御書印(ごしょいん)をもらおう

f:id:ariadne_maze:20210309220204p:plain

目次

御書印(ごしょいん)

 神社仏閣で押してもらう「御朱印(ごしゅいん)」は有名ですが、本屋さんで押してもらう「御書印(ごしょいん)」を知っている人は、まだ少ないのでは?

 「御書印プロジェクト」というものに参加している本屋さんに行くと、参加書店ごとに異なるハンコ、すなわち御書印、を押してもらえます。あっ、有料です。200円くらいです。

 有料で本屋さんのハンコを集めて、何の役に立つのかって? いえいえ、本屋さんを応援する気持ちが、形となって残るのですから、単純に「嬉しい!」です。

御書印参加書店リスト

 1年くらい前(2020年3月)からスタートした「御書印プロジェクト」は、当初の参加書店は46店でしたが、順調に参加店数を伸ばし、昨日(2021/3/8)更新された公式の参加書店リストによると、現在は264店とのこと。

 今後も更新されていくと思われる全店リストは、こちらです:

note.com

 ちなみに、公式さんはTwitterアカウントもあります。Twitterをやっている方は、こちらからも情報をもらえますね。

twitter.com

御書印帖(ごしょいんちょう)

 「さっそく押してもらわなくては!」と思いつつ、「ん? 待って待って、何に押してもらうの?」と、気になるところ。

 数量限定で、参加書店で無料配布されている「御書印帖」というものがあります。まだもらえるかどうかは、先程のリストを参考に、気になる書店さんにお尋ねください。

 商品化された「特装版」というものもあるようです。特装版というだけあって、表紙には箔押しもあり、お値段は税込み2,200円。落ち着いた灰緑色で、ぱっと見はやや渋い(と私は思っちゃった)のですが、表紙をひらくと薄桃色の見返しが付いているのがおしゃれです。プロジェクト参加書店さんの一部にて販売中。

 公式さんのこちらの記事で、特装版の写真を見られます:

note.com

 ゆっくり巡ろう

 コロナの流行が治まってから、ゆっくり巡ればいいかなーと思っています。
 私の場合は、いちばんよく行く書店に「御書印やってます」のお知らせが出ているのを発見し、俄然やる気になっていますが、御書印帖に迷っています。特装版は少し高いし、もう少し待っていたらカジュアルなデザインの商品が出ないかなあ、とか。

 ……よし。じゃあ、次に本を買いに行くとき、無料配布の御書印帖がまだあったら、それを使って始めようかな!

 それでは皆様、よい読書ライフをお過ごしください♪