迷宮の行き止まりには宝箱がある

雑記です。創作小説はpixivに置いています。

気になるアニメ・ドラマ(2021年夏の新番組)

2021年夏のテレビ新番組をチェックしました!
ミステリ、SF、ファンタジーが好きなので、以下に挙げるあたりの作品が気になっています(この他に、シリーズ物の続きなどは視聴予定です)。

気になっているアニメ(2021年・夏アニメ)

もういくつかは初回を見てみると思いますが、特に「これ見てみよう」と楽しみにしているのは、こちらの3つ。

ヴァニタスの手記

ファンタジーBS11TOKYO MXなどで放送。
望月淳さんの原作漫画は未読ですが、望月淳さんの描かれた「パンドラハーツ」は既読で、漫画もアニメも面白かったので、こちらも面白いといいなと思っています。
「広げた風呂敷をちゃんと畳んでくれる作家さん」というイメージがあり、アニメ制作会社も有名なボンズさんなので、安心して見られる良作になるはずと期待しています

vanitas-anime.com

NIGHT HEAD 2041

超能力系。フジテレビ。
ずいぶん前に深夜ドラマでやっていて人気だった「ナイトヘッド」。終わった後に知ったので未視聴でしたが、面白そうなのやってたんだなー、と印象に残っていました。
原作小説も未読です。公式サイトの紹介文を読むと、今回のアニメは、小説/ドラマと、少し内容も違うみたいですね。
PVも見てみましたが、絵がきれいで、サイバーな世界観も好みです。見ます!

nighthead2041.jp

探偵はもう、死んでいる

ミステリ系BS日テレTOKYO MXなど。
「探偵」という言葉に弱いのは、ミステリ好きなら仕方がないですよね。
つい先日、原作小説のほうがアンテナに引っかかって、読んでみようかしらと思っていたところでした。そしたら、アニメが始まるとのことで。
それなら、アニメのほうを見てみようかな、と思った次第です。

tanmoshi-anime.jp

気になっているドラマ(2021年・夏ドラマ)

ドラマは時間がかかるから、普段あんまり見なくって、ミステリ系をひとつふたつ選ぶ程度。春ドラマでは「ネメシス」を楽しく見ていました。
この夏のドラマには、気になるものが3つもあります。見る時間、足りるかなあ。

ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜

お仕事系。毎週水曜、日本テレビ
交番勤務の女子ふたりが主人公。原作漫画を途中まで読んだことがあって、登場人物とか、ユーモアセンスとか、好きなんです
原作の持ち味が生きてるドラマになっていたら見続けるし、騒がしく感じられたら止めよう、と思っています。

www.ntv.co.jp

IP~サイバー捜査班

ミステリ系。毎週木曜、テレビ朝日
サイバー犯罪がテーマのドラマって、「とりあえず見てみるか」という気持ちになります。なりませんか? そういうわけで見てみます(他の理由は特にないです)。

www.tv-asahi.co.jp

漂着者

SFサスペンス系?(違うかも) 毎週金曜、テレビ朝日
ミステリアスな筋立てに興味を引かれています。ただ、こういう「奇妙な」物語は、終盤のストーリー次第で当たり外れの差が大きく出ることが多いですよねえ……などと警戒しつつ。

www.tv-asahi.co.jp

 

あと、今夜(2021/6/27)から始まる「ライオンのおやつ」(BSプレミアム)は、小説のほうを先に読みたい気持ちが強いため、ドラマのほうは見送ろうと思っています。小説を読むのも文庫になってからかもしれませんが……。

www.nhk.jp

 

以上、気になるテレビ新番組のご紹介でした。
読書の好みが重なる方は、アニメやドラマの好みも、重なることがあるかもしれませんね♪

 

記事の中で言及した本やドラマへの広告リンクも貼らせていただきます。