迷宮の行き止まりには宝箱がある

雑記です。創作小説はpixivに置いています。

本の好きな人は、当ててみて!

 本を読むのが好きで、「結構たくさんの小説を読んできたよ」「話題になった本のタイトルはたいていわかるよ」とおっしる方に、ぜひ見ていただきたいホームページがあります。
 知っている人は知っている、福井県立図書館「覚え違いタイトル集」のページです。たくさんの「覚え違い」の書名と、正解と思われる本のタイトルが表になっています。

 そのまま読んでも楽しいページですけれど、私としては、ぜひ、「一人で遊べるクイズ」として読んでいただきたいと思います。ずばり、「覚え違い」の欄を見て、正解の書名が何かを当ててみてください!

(ひとつだけ注意事項を。もしも、この記事を読んでいるあなたが今、電車の中や病院など「大声を出してはいけない場所」にいるなら、まだ見ないほうがいいかもしれません。見たらきっと、楽しくて声に出して笑っちゃうから!)

www.library-archives.pref.fukui.lg.jp

 思い違いにも色々あって、「すごく惜しい!」のもあるし、「気持ちはわかる……」というのもあるし、いずれにしても、たくさん笑って、元気をもらえませんか?

 特に気に入った「覚え間違い」があったら、読書友達にも教えてあげてください!