迷宮の行き止まりには宝箱がある

雑記です。創作小説はpixivに置いています。

ミステリマニアに勧めたい「パラダイス・クローズド」(著:汀こるもの)

新品は手に入りにくい状態なのかな? 私は中古の文庫本を入手して読みました。

さて、ミステリが好きな人の中には、「メフィスト賞」と聞くと嬉しくなっちゃう人が結構いると思うのですが(私も!)、この「パラダイス・クローズド」もメフィスト賞を受賞しています。

次に挙げるお勧めポイントを読んで、意味のわかる人には強力にお薦め!

・実にメフィスト賞らしいケレン味

・1冊で「本格」と「アンチ本格」が楽しめちゃう

古今東西のミステリネタが満載

ミステリネタ、私には分からないところもありました。悔しいなあ。

他に、魚の蘊蓄が山盛りですが、そこはまあ、ふんふんと雰囲気づくりとして読めばよよいかと思います。

えっ、トリック? そこは、まあ、普通かなと思いました(個人の感想です)。

以上の特徴を踏まえると、、ミステリ初心者よりも、いろいろ読んだ中上級者のほうが、よりお得に、ニマニマして読めそうな気がします。面白かったです!